nocororilifeのブログ

日々の考えることをつぶやいてみようと思いました。

今日は清拭の日!

今日は朝から全身を清拭をする日でした!


まずは髭剃りから!


シェービングジェルを塗り、T字カミソリでサッサッーと剃っていきます!


その前に蒸しタオルで軽く顔を蒸らしておきますよ!😉


髭剃りが終わったら蒸しタオルで顔を拭き、きれいにジェルを拭き取ります。


後は暑い湯を用意してタオルを湯に漬けて絞りながら顔→頭→耳と拭いていきます。


首→腕→胸→お腹→と拭いて最後に背中を拭きます。


湯を替えて、下半身も順番に拭いていきます。


ピーちゃん(利用者さん)は週に2回の訪問入浴を利用していますが、
どうしても中3日間あいてしまうので真ん中の水曜日に清拭をしているのでした。


ピーちゃんの胸にはケロイドの傷がありまして!
いつもそこが


痒い!痒い!😫


と言いますもんで念入りにゴシゴシと拭いています。
すると気持ちよさそうにしています。


ケロイドのその傷はなぜ出来てしまったかといいますと・・・・


約10年前にできた床ずれの跡なのでした!😩


胸に床ずれ!??


どうやってできるんだ!???😱


これにはいろいろな諸事情がありまして・・・・



ピーちゃんの暗い過去が見え隠れするのでした!


ピーちゃんの過去は壮絶すぎて


簡単にはお伝えすることができませんのです・・・・


現在は生きてきて一番まともな暮らしをしていると言っています😌


少しキムタク似のpちゃん!


良かったね!


まともな暮らしが出来て!😊


その壮絶な生い立ちは


かすかにはげてしまった頭がらにじみ出ていますよ!😔



生い立ちはおいおいに・・・・


お伝えしていこうと思いますよ。


今では笑顔の素敵なpちゃん!😍


これからは幸せに生きなはれ!





pちゃんが幼年期から青年期を過ごしてきた療養所の写真集ですよ。


この中に2枚ほどPちゃんが写っていました!