nocororilifeのブログ

日々の考えることをつぶやいてみようと思いました。

福祉の現実🍵

この前パソコンを使用していたとき、いつのまにかパソコンに少し強くなっていた事に気づきました。


思えば、2年前に息子からMAC AIRを譲り受け全く使い方わからないままに毎日いじっていたらなんとなく使いこなせるようになっていました。


習うより慣れろ!


毎日いじる事が大切なんですよね!


しかし今は手元にないので、iPhoneで書き込んでおります。


この前かなり昔の雑誌を読みつつ、(37年前)今も昔も制度は変わったけど、根本的な考え方はあまり変わってないのだなと思いました。


雑誌の名前は「そよ風のように街に出よう」です。


そよ風のように街に出てるかといえば出ている方は少ないでしょうね・・・


出るにはまだ躊躇してしまう世の中なのですね。


この前老人施設での話を聞きました。

スタッフが足りず、一度トイレに座らせてもらってから一時間後にパンツを上げに介護者がやってきたそうです。

一時間ずっとトイレで待つなんて・・・・・


福祉の、世界はまだまだなのですね(悲)